BLOG

デトックス 老廃物 マッサージ 足裏

デトックス(老廃物)をするための足裏マッサージ

千葉市緑区おゆみ野にある鍼灸サロン Komachi 店長の森屋香純です。

足は「第二の心臓」と呼ばれるくらい健康を維持するためにとても大事な部分です。
心臓から出た血液は全身を巡り、また心臓に戻っていきます。
首や頭の血液は重力によって簡単に戻ってきますが、足は心臓の力だけではしっかりと血液が戻ってきません。
足は送り出された血液を心臓まで押し上げるポンプの役割をしています。

このポンプの役割をするために必要なのは、歩くこと、足の血流を良くすることです。
筋肉が伸縮することで血液は押し上げられ、心臓に戻ることが出来ます。
心臓の役割を助けていることから、足は「第二の心臓」と呼ばれているのです。

歩くことが体に良いのも、足の筋肉が刺激されることにより心臓へ押し上げる血流がよくなるので、全身の血流が促進されるためです。
足の筋肉を動かすことは健康維持・促進にとても有効なのです。
歩いたり、運動したりするだけでも足のポンプ機能を助けることが出来ますが、リフレクソロジーでふくらはぎや足裏を刺激することでさらなる血流改善が期待できます。

リフレクソロジーを受けたことがある方は、終わったあとに足がポカポカしてきませんでしたか?
これはリフレクソロジーを受けたことによって血流が良くなったからです。
足だけの施術なのに、体全体がポカポカしてくるのもリフレクソロジーで第二の心臓を刺激したことにより、全身の血液の流れがよくなったということなのです。
自分でも意識して足を動かすようにしたり、おうちで簡単な足のマッサージを行うのも体の調子を整えるとこに繋がります。

誰でも簡単にできる足裏マッサージを紹介します。

右手でかかとを持ち、左手でつま先を持ちます。
足首を右に3回、左に3回しっかり回しましょう。
足裏全体をまんべんなく揉みほぐします。
指も丁寧に1本ずつ指の付け根まで揉みほぐします。

次に反射区を刺激していきます。

【身体の中に溜め込んだ老廃物を排出してくれます】
・腎臓(土踏まずの少し上。親指の下の位置)
・膀胱(くるぶしの内側の少し下の位置)
・尿管(腎臓と膀胱を結んだ線)

【神経のバランスを整えてくれます。どんな不調にも効果的です】
・ソーラープレクサス(足を反らせてくぼみができる中央の位置)

【寝不足や頭の疲れに効果的】
・頭部(親指全体)

マッサージを行うときは指の腹でゆっくりと押していきます。
押すときは息を吐きながら、イタ気持ちいいくらいの刺激を心がけましょう。
ブチブチとする部分や痛みを強く感じる部分は、身体の疲れている部分ですのでよく揉みほぐすといいです。
お風呂上がりなど、足の温かいときに行うとより効果的です。

マッサージが終わったら、きちんと水分を取りましょう。
水分を取ることで老廃物や毒素が排出されやすくなります。
冷たい水は胃腸に良くないので、常温かあたたかいお水またはハーブティーを取るのがおすすめです。

足裏をもみほぐして、心も体も健康な状態を目指しましょう。

鍼灸サロン Komachi
店長 森屋香純

✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀
鍼灸サロン Komachi
〒266-0034
千葉県千葉市緑区おゆみ野有吉30-1
043-376-1711
メールフォーム
【総合ホームページ】
https://shinkyusalon-komachi.com/beautysalon/
【治療専用ホームページ】
https://shinkyusalon-komachi.com/treatment/
【美容鍼専用ホームページ】
https://shinkyusalon-komachi.com/
【ファスティング専用ホームページ】
https://shinkyusalon-komachi.com/fastingsalon/
《提供サービス》
~鍼灸~
美容鍼,鍼灸治療
~痩身(ダイエット)~
痩身トリートメント・楽トレ・ファスティング
~エステ・リラクゼーション~
フェイシャル・リフレクソロジー・ドライヘッドスパ
✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

PAGE TOP