PCキャンペーン
ニキビや吹き出物の原因・対処法は?正しい知識で綺麗な顔をキープしよう | 美容鍼は千葉の鎌取・おゆみ野にある鍼灸サロン Komachi

ブログ

ニキビや吹き出物の原因・対処法は?正しい知識で綺麗な顔をキープしよう

こんにちは❀
千葉市緑区の鎌取・おゆみ野にある美容鍼サロン
鍼灸サロン Komachiの森屋です(^o^)

顔にポツリとできるニキビ・吹き出物。

男女に限らず多くの人を一度は悩ませたのではないでしょうか。

ニキビや吹き出物は治すのが大変な事に加えて、原因の元を対処しないと何度でもできてしまいます。

そこで今回は、多くの人の天敵ともいえるニキビ・吹き出物の原因および対処法を解説していきます。

ニキビや吹き出物で、お悩みになられている方の参考になれば幸いです。

ニキビ・吹き出物ができる原因は

ニキビと吹き出物ですが、実は両者に大きな違いはありません。

ニキビ・吹き出物、どちらも「尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)」という皮膚の病気の通称に過ぎないのです。

ただ、年齢ごとによって原因が異なることから、ニキビ・吹き出物と分けて呼ばれています。

では、それぞれの発生原因をまとめましたので見てまいりましょう。

ニキビ(思春期ニキビ)

ニキビは別名思春期ニキビともいい、主に10代半ば~20歳前後の間にできます。

ニキビは皮脂の過剰分泌によって発生しやすくなるのですが、これは思春期に増加する男性「アンドロゲン」が原因だと言われております。

アンドロゲンによって皮脂の分泌が高まることで、アクネ菌の増殖や毛穴の閉塞が起きてしまい、ニキビの発生につながってしまうのです。

ただ、思春期ニキビはホルモンバランスが安定する20歳前後になると自然に治っていきます。

吹き出物(大人ニキビ)

もう1つの吹き出物ですが、こちらは思春期を過ぎ大人になってからできます。

別名大人ニキビといいます。

例えば、吹き出物の原因は以下のようなものが挙げられます。

・睡眠不足
・偏った食生活の乱れ
・タバコの吸いすぎ
・過労や精神的な問題によるストレス
・ホルモンバランスの乱れ
・肌の乾燥
・冷え性
・紫外線を浴びる(日焼け対策をしていない)
・過度の洗顔

これらによって酸素や栄養の循環が悪くなり、肌を守るバリア機能が低下したり、肌の生まれ変わりを促進させるターンオーバーが乱れたりします。

結果、古い角質がスムーズに剥がれ落ちずに毛穴を閉塞させてしまい、ニキビを発生させてしまいます。

そのため、思春期ニキビは大体3~4年で治ると言われているのに対し、大人ニキビは根本を対処していかないと治すのは難しいとされています。

ニキビ・吹き出物の対処法

ニキビや吹き出物は一瞬で治せるかどうかと言われれば、そうではありません。

1個治すだけでも数日以上要してしまうことがあり、その手強さに多くの人が悩まれてきたことでしょう。

しかし、正しい対処法を実践頂ければ少しずつ解消していきますので、今から紹介する方法を参考にしてください。

生活習慣を見直す

生活習慣の乱れはニキビ・吹き出物の発生原因なわけですから、まずはそれを正していく必要があります。

例えば、食生活であれば偏った食事ばかりではなく、1日3食バランスよく摂取することが大事です。

他にもストレスが溜まっている場合でしたら、ストレスを発散するなど、原因の根本から対処していくことを心がけてください。

洗顔と保湿をしっかりと行う

ニキビや吹き出物を解消する上で、もう1つ大事なのが洗顔と保湿です。

洗顔は肌に溜まっている汚れを落とし、保湿は肌に潤いを与えてバリア機能を上げる効果があります。

ただ、洗顔を行う上でいくつか注意して頂きたい点があります。

1つ目は「洗顔をやりすぎない」です。

洗顔は1日2回、朝と夜に行うようにしましょう。

過度な洗顔は逆に肌を乾燥させてしまい、ニキビ・吹き出物を悪化させてしまいます。

2つ目は「泡立つ洗顔料を利用する」です。

洗顔は、肌に刺激を与えないよう優しく丁寧に行う必要がありますので、必ず泡立つタイプの物を選んでください。

洗顔料の中にはスクラブ入りのタイプもありますが、スクラブ入りの洗顔は肌を傷付けてしまいますので使用は避けましょう。

3つ目は「1つのスキンケア用品に縛られない」です。

スキンケア用品といえば数え切れないほど存在しますが、全部が全部あなたの肌に合うとは限りません。

例えば、よく「利用者の90%以上が効果あると実感」的なフレーズで謳っている商品もありますが、あまり過度な期待は持たないほうが良いでしょう。

少しでも合わないと感じた商品はすぐに使用を止めて、あなたに最適なスキンケア用品を選ぶようにしましょう。

どうしても治らない場合は美容鍼を検討してみてください

生活習慣は変えたし、洗顔と保湿もきちんと行っている。だけど、それでもニキビが治らない方もいるかと思います。

そういった場合、やはり病院や皮膚の治療を専門とするクリニックに行かれる方が多いかと思いますが、あなたにもう1つおすすめしたい場所があります。

それは、千葉にある当美容鍼サロンこと「鍼灸サロン Komachi」です。

当美容鍼サロンが展開する美容鍼では、以下の効果を受けることができます。

・血流と新陳代謝の促進
・ホルモンバランスが整う
・コラーゲンやエラスチンが自己生成

これらの効果により、ターンオーバーが促進されてニキビ・吹き出物が解消されていきます。

美容鍼に関する内容はホームページに詳しく記載してありますので、ご興味のある方は一度ご覧になってみてください。

肌の悩みを解消するお役立ち情報を発信しております!

いかがでしたでしょうか。

今回はニキビ・吹き出物の事について解説いたしましたが、当サイトでは他にも肌のトラブルに関する内容についてまとめています。

そのため、ニキビ以外にシワやほうれい線のたるみなどで悩まれている方は、ぜひ一度目を通してみてください。

あなたが抱えている肌の悩みの解消につながれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

鍼灸サロン Komachi
代表 森屋諒

関連記事

  1. 美容鍼は千葉の鎌取・おゆみ野にある鍼灸サロン Komachi悩み

カレンダー

2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
Kohana オールインワンジェルクリーム
美容情報サイト Beauty Web
PAGE TOP
PCキャンペーン