PCキャンペーン
肌荒れに悩む人へ!肌質のタイプと肌質別スキンケア方法まとめ | 美容鍼は千葉の鎌取・おゆみ野にある鍼灸サロン Komachi

ブログ

肌荒れに悩む人へ!肌質のタイプと肌質別スキンケア方法まとめ

こんにちは❀
千葉市緑区の鎌取・おゆみ野にある美容鍼サロン
鍼灸サロン Komachiの森屋です(^o^)

乾燥肌や脂性肌など、肌質のタイプには色々な種類があります。

肌ごとに特徴は変わり、スキンケアのやり方も変わってきます。

そのため、自分自身の肌質に合わないあるいは間違ったスキンケアを行っていると、いつまでも肌の悩みは改善されません。

時間と労力を無駄にしないためにも、正しい知識をきちんと把握しておきたいところです。

そういうわけで今回は、5種類の肌質の特徴および正しいスキンケア方法を解説いたします。

現在肌のトラブルに悩まれている方は、ぜひご覧になってください。

肌の健康の象徴「普通肌」

普通肌は、特に肌の問題がなく正常で健やかな状態の肌質です。

水分と皮脂量のバランスが整っており、キメの整った理想的な肌とされています。

普通肌のスキンケア法

これまでと同じやり方で特に問題が無いようでしたら、引き続き同じ方法でスキンケアを行って頂けたらと思います。

また、肌荒れの原因は私生活も関係してきますので、食事や睡眠などの生活習慣にも十分気を付けてください。

肌がカサカサ「乾燥肌」

乾燥肌は、水分量・皮脂量が不足し、全体的に肌がカサカサしている状態の肌質です。

洗顔後にツッパリを感じる、化粧のノリが悪い、肌にかゆみがあるなどの症状が見られる場合は、乾燥肌の可能性は非常に高いです。

水分量・皮脂量の不足によって肌のバリア機能が低下し、肌荒れのトラブルが起きやすくなります。

乾燥肌のスキンケア法

肌を乾燥させないためには、水分を逃がさないようにしなければなりません。

そのためには、保湿を重視したスキンケアを行っていくようにしましょう。

中でもヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンといった成分は保湿性に優れています。

ですから、化粧水や乳液を選ばれる際は、これらの成分がたくさん配合されたものを選ぶことをおすすめいたします。

乾燥肌が悪化!?「敏感肌」

敏感肌は、バリア機能の低下、化粧品や紫外線などの外的刺激、体調変化、ストレスなどに反応して肌のトラブルが起きやすい状態の肌質です。

言葉の通り敏感に反応する事から、そう呼ばれています。

また、肌は常に乾燥しており少しの刺激でも、ほてり、痛み、かぶれなどの肌荒れを引き起こしてしまいます。

酷いと髪の毛が触れるだけでもダメージになることも。

乾燥肌がさらに悪化する事で、敏感肌になってしまいます。

敏感肌のスキンケア法

敏感肌は少しの刺激がダメージとなってしまうため、優しいスキンケアを心がけていくことが大切です。

そのため、「洗顔をする時は、泡の力だけで優しく擦り込む」、「洗顔終了後は、ふわふわのタオルでそっと抑えて水分を吸い取る」などのやり方が有効です。

もちろん、これは敏感肌に限った事ではなく、常日頃のスキンケアで意識して行って頂けたらと思います。

肌がテカテカ「脂性肌」

脂性肌は、皮脂量が多い状態の肌質です。

別名オイリー肌とも呼ばれ、全体的に肌がベタベタ・テカテカしているのが特徴。

皮脂の分泌が盛んな事で毛穴に皮脂が詰まりやすく、ニキビや黒ずみなどの悩みに繋がってきます。

脂性肌のスキンケア法

脂性肌のスキンケアを行う際に一番重要なのは、余計な皮脂を取り除く事です。

よくやりがちなミスは、皮脂を落とそうと洗浄しすぎたり刺激が強い洗顔料を使ったりすることですが、これはNG。

なぜなら、皮脂を取りすぎてしまうと、肌が足りないと判断し余計に過剰分泌してしまうからです。

つまり、逆効果な訳です。

洗顔を行う際は、適度な洗浄で済ませ、さっぱりしたタイプの洗顔料を利用すると良いでしょう。

また、食べ物に関しては、糖類や油系の食べ物は摂りすぎないようにしてください。

色々な肌質が混合!?「混合肌」

混合肌は、顔の部分によって肌の状態が異なる肌質です。

例えば、頬やフェイスラインは乾燥(乾燥肌)していて、鼻の部分はテカテカ(脂性肌)しているといった感じですね。

皮膚の状態が安定していない事から、部位ごとで症状が異なってしまうとされています。

混合肌のスキンケア法

「テカテカしている部分は皮脂を取り除く」、「カサカサしている部分は、水分と油分を与える」といった感じに、肌の箇所に合ったスキンケアを行っていく事が大事になってきます。

少々手間にはなりますが、化粧水や乳液の量を上手く調整しつつ、保湿はしっかりと行う事を意識していきましょう。

肌が良くならない場合は千葉にある美容鍼サロン「komachi」まで!

肌荒れの予防は、スキンケアをきちんと行うことがベターな方法とは言われていますが、それでも良くならないことはあるでしょう。

中には病院に通い続けているけど、一向に良くならないという人も多いのではないでしょうか。

どうしても解決できない・・・。

そういった時は、千葉にある当美容鍼サロン「komachi」のご利用を検討してみてください。

当美容鍼サロンが提供する美容鍼は以下の効果をもたらしてくれます。

・血流と新陳代謝の促進
・ホルモンバランスが整う
・コラーゲンやエラスチンが自己生成

これらによって、「ターンオーバーの促進」、「肌のバリア機能の向上」をもたらしてくれるため、肌荒れの悩みを解消することにも繋がります。

美容鍼に関する内容は、当サイトのホームページに詳しく記載してありますので、ご興味のある方は一度ご覧になってみてください。

鍼灸サロン Komachi
代表 森屋諒

関連記事

  1. 美容鍼は千葉の鎌取・おゆみ野にある鍼灸サロン Komachi悩み
  2. 美容鍼は千葉の鎌取・おゆみ野にある鍼灸サロン Komachi たるみ

カレンダー

2020年3月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP
PCキャンペーン