PCキャンペーン
目の下のクマ・くすみに悩む方必見!原因・対処法を分かりやすく解説 | 美容鍼は千葉の鎌取・おゆみ野にある鍼灸サロン Komachi

ブログ

目の下のクマ・くすみに悩む方必見!原因・対処法を分かりやすく解説

こんにちは❀
千葉市緑区の鎌取・おゆみ野にある美容鍼サロン
鍼灸サロン Komachiの森屋です(^o^)

目をこすりながら、ふと鏡を見ると目の下に茶色いシミや青いシミがあったり、顔全体が暗く見えたりするようなことはありませんか?

それは、目の下のクマや肌のくすみによるものです。

顔といえば、人から最も見られる部位でもありますので、気にされる方はとても多いかと思います。

出来ることなら1分1秒でも早く解決したいですよね。

そこで今回は、あなたの悩みが解決できるように目の下のクマと顔のくすみの原因・対処法をまとめました。

目の下のクマや肌のくすみに悩まされている人は、ぜひご覧になってください。

目の下のクマの原因・対処法は?

目の下のクマとはいっても、1つに括れるわけではありません。

クマは主に3種類あるのですが、それぞれ原因や対処法も異なってきます。

ここでは目の下のクマについて詳しくまとめました。

茶クマ

茶クマは、目をこすったり負担の強いアイメイクをしたりと、目の周囲に負担をかけることで発生します。

目の周囲はとても薄く乾燥しているため、ちょっとした負担でもすぐに黒ずんでしまいます。

結果、色素沈着を起こしてメラニン系の茶色のシミが残ってしまうのです。

普段目の周りに負担をかけている方は、まずは目をこするなどの行為を控えるようにしましょう。

また、予防としてメラニン生成を遅延させる作用を持つビタミンCが含まれている食べ物を摂取したり、ビタミンCが配合された美白ケアを用いたりすると良いでしょう。

青クマ

青クマは、血行不良によって発生します。

寝不足や疲れが溜まっているなどの理由から血流が滞ることで、薄い目の下が青黒く見えることから、青クマと呼ばれています。

青クマが発生した場合、首や肩をマッサージしたりホットタオルで顔を温めたりして血行を促すようにしましょう。

時間がある方は、毎日20分ほどウォーキングをするのも効果的ですよ。

なかなか改善されない場合は、血行を促進させる成分を持つビタミンKが配合されたコスメを利用するのもアリです。

黒クマ

黒クマは、加齢による顔の筋肉の低下、肌の潤いやハリを保つコラーゲンの減少でたるみが生じることで発生します。

別名バギーアイとも言います。

黒クマが発生した場合、顔全体のストレッチで表情筋を動かしたり、抗酸化作用の高いビタミンEが含まれた食材を摂取したりすることを心がけましょう。

また、顔に重力がかからないように顔は極力上げて、上を向く姿勢を取るようにしてください。

普段からスマホを見るなどの行動から、顔をよく下に向けている方は要注意です。

肌のくすみの原因・対処法は?

肌のくすみもクマと同様に種類が存在します。

今度は顔のくすみの種類と原因を見てまいりましょう。

乾燥くすみ

乾燥くすみは、肌の乾燥でキメの乱れやハリの低下からできた影によってくすんで見えてしまうくすみの事です。

肌表面の乱れたキメが細かな凹凸を作り、それが影となることで全体的に暗くなってしまうのです。

これを防止するためには、しっかりと保湿をして顔に水分を与えてあげましょう。

メラニンくすみ

メラニンくすみは、日焼けのような薄い褐色をしたくすみの事です。

紫外線や摩擦などで肌が刺激されると、肌は自らを守ろうとメラニンを過剰に生成します。

しかし、大量に生成したメラニンは一気に排出されず、色素が沈着して肌に残ってしまいます。

これがメラニンくすみの原因であり特徴です。

ですから、洗顔時に肌を強く擦っている方はもう少し優しく洗うようにし、UVケアを怠っている方はこれからきちんとUVケアを行うようにしましょう。

血行不良くすみ

血行不良くすみは、疲れや運動不足で血液の流れが滞ってしまい、顔色が青くどんよりした状態を指します。

ですから、青クマと同じ原因だと思って頂ければ正解です。

したがって、対処法も青クマで説明した内容と同様、血行を促すことを意識しましょう。

糖化くすみ

糖化くすみは白米や麺類、砂糖など糖質が蓄積することで顔が黄色に褐色してしまうくすみです。

説明の通り糖分の大量摂取はもちろん、他にも紫外線や喫煙もAGEs(最終糖化生成物)の生成につながってしまうので要注意です。

そのため、ご飯やパスタ、甘いお菓子を大量摂取している方や、普段タバコを吸われる方は出来る限り控えるようにしましょう。

また、血糖値が上がらないように野菜を積極的に摂取し、お菓子を食べる場合でも血糖値が上がりづらいナッツ類がおすすめです。

角質くすみ

角質くすみは古い角質が積み重なることで、肌の透明感が失われたような状態のくすみです。

古い角質が積み重なる理由は、ターンオーバーの乱れによるもの。

そして、ターンオーバーの乱れは、加齢や不規則な生活が原因となってきます。

これを防止するためには、まず生活習慣の見直しを始め、肌のバリア機能を高めるために保湿をしっかり行う、洗顔料もヒアルロン酸やコラーゲンが含まれているものを使うなど、ターンオーバーを整えていくことを心がけましょう。

自己解決できない場合は美容鍼がおすすめです!

自己流の方法で対処に努めたものの、思うように効果が出なかったという人もいるのではないでしょうか。

そういった方は、千葉にある当美容鍼サロン「Komachi」の利用をおすすめします。

当美容鍼サロンが提供する美容鍼灸を受けることで、以下のような効果が得られます。

・血流と代謝が促進される
・ホルモンバランスが整い内臓の働きが促進される
・コラーゲンやエラスチンなどの成分が自己生成される

これによって、あなたがお悩みになられている目の下のクマや顔のくすみ解消に繋がっていきます。

美容鍼に興味を持たれた方は、一度ホームページをご覧になってみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

目の下のクマや肌のくすみは、ストレスによるものから身近な行動までさまざまな原因があります。

特に目の周りや顔を触られる際は十分に気を付けてください。

あなたの大事な顔を守るためにも、今回お話した内容がお役に立てば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

鍼灸サロン Komachi
代表 森屋諒

関連記事

  1. 美容鍼は千葉の鎌取・おゆみ野にある鍼灸サロン Komachi悩み

カレンダー

2019年11月
« 10月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP
PCキャンペーン