PCキャンペーン
美容鍼の効果と副作用 | 美容鍼は千葉の鎌取・おゆみ野にある鍼灸サロン Komachi

ブログ

美容鍼の効果と副作用

こんにちは❀
千葉市緑区の鎌取・おゆみ野にある美容鍼サロン
鍼灸サロン Komachiの森屋です(^o^)
今回は美容鍼の効果と副作用をテーマにお話します。

美容鍼とは

美容鍼は、鍼灸師や流派によって方法が異なります。
多く鍼を刺す方法や電気を流す美容鍼まで様々です。

巷ではお顔だけに鍼を刺す美容鍼というのが多く価格もピンきりです。
多くの方が、美容鍼はお顔だけだと捉えられているのではないでしょうか。
実際に、当美容鍼サロンにいらっしゃるお客様の中にもお顔だけだと思ってご来店される方が多くいます。

考え方や方法は様々ですが、これだけは間違いないことがあります。
それは「美は健康の上に成り立つ」ということです。
なので、美を築くということは健康に目を向けなければならないのです。

美容鍼は、美容というだけにお顔のたるみなどの悩みを解消することを目的だと思われていらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。
健康を築き、その結果としてお顔がより美しくなるのが美容鍼です。

当美容鍼サロンの美容鍼は、(財)日本美容鍼灸マッサージ協会から認定を受けたハリウッドスタイル美容鍼®をご提供しております。
お顔だけにではなく、脈とお腹を触診し健康状態を確認して腕・お腹・足に鍼を刺し内臓や末端への血流を促進します。

美容鍼は、このようにお顔のケアだけではなく、副交感神経系・内分泌系を整え、内科的にメンタル的に、多くの改善できるポイントがあるのですが、今回の投稿では美容面にのみ注目して効果を挙げます。

美容鍼の効果

1 基礎化粧品の浸透アップ・化粧ノリが良くなる

美容鍼は、お肌への基礎化粧品の浸透を良くし、化粧ノリを良くしていきます。
後の項目で述べる、代謝改善により得られる効果と言えます。

普段されているスキンケア・化粧のノリがイマイチと思われる場合は、より効果を実感しやすいかと思います。
美容鍼で内面からお肌のコンディションに働きかけるので、一時的な美容液・美容マシンでのケアよりも、持続しやすいことがメリットとなります。

2 小顔効果

ご来店されるお客様の多くがおっしゃられるのが小顔にしたいというリクエストです。
小顔効果というのは、たるみや浮腫が解消されることで引き締まり小顔のようになるのですが、美容鍼では「1 基礎化粧品の浸透アップ・化粧ノリが良くなる」と同じくらい効果を実感しやすくなっております。

人のお肌・筋肉・内臓は、重力には逆らえず、いつも下へ引っ張られています。そこに輪をかけて、スマホ・パソコンをする人が増え、お顔が下を向く時間が多くなりました。10代の方でもアゴや首にたるみが出来てしまっていることもあります。これを「スマホだるみ」とも言います。

美容鍼をすることで、たるみはかなり解消し、ほうれい線も薄くなります。また、バッグの持ちグセなど体の使い方の偏りで生じるお顔の左右のアンバランス改善にも、ひと役買ってくれます。この効果は施術後だけではなく、時間の経過とともに実感される方もいます。

3 アンチエイジング

お顔への鍼刺激は、なんとお肌のハリの元となる物質を作る繊維芽細胞を活性化します。
その結果、コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチン等、加齢で減少する美肌成分が、若い時の様に分泌されます。

また、血流が良くなるので、摂った栄養が肌細胞に行き渡り易くなり、若い時の様な新陳代謝を促進します。これに従って老廃物のデトックスとお肌のターンオーバーを促進します。

4 代謝の促進

何もしていなくても消費するカロリー:基礎代謝は、10代後半以降下がります。
40代以降、痩せにくくなったと実感する人が多いと思われます。

これに従って、お肌のターンオーバーも滞り、シミ・クスミが解消されづらくもなります。
不健康な生活習慣と運動不足が重なる基礎代謝の低下が進行してしまい、お肌のコンディションや、ボディラインも悪く成って行きます。

美容鍼をすることで、若い時の様な血流が戻って来て代謝が促進されます。
お顔のむくみ・目の下のくまを解消することも可能です。

5 肩・首のコリ改善

美容鍼は、お顔限定の効果ではありません。
お顔だけではなく全身に鍼を刺しますので、血流・リンパの流れをスムーズになります。
肩・首のコリを解消することや、多くの女性が気になる首の皮膚が弛んでくる予防にも繋がります。

鍼をすることだけで筋肉のムダな緊張を緩める作用があります。
その作用はお顔まわりにも当てはまり、肩・首の筋肉の緊張を開放し、コリを取るのです。

また、治療中、治療直後は副交感神経が優位になりリラックスした状態になります。
スマホ・パソコン・デスクワーク・家事などなど、こってしまった筋肉が緩み、美容のみならずリラクゼーションにもつながります。

美容鍼の副作用

美容鍼も東洋医学なので副作用はありません。
だるさ・熱・眠気など、そのような反応が一時的に出る場合があります。
これは好転反応と言って副作用ではなく、生体そのものが健康な状態にリカバリーする際に生じる極めて一時的な症状です。一説には細胞が活性化して、デトックスされているからなのだそうです。
一時的であり、時間が経つと身体が軽くなったりと反応が出る前よりも状態が好転します。

また、内出血(アザ)が出来る場合もあります。
これは身体の正常な反応であり、施術のミスで起こることではありません。
鍼を刺すという性質上、どんな鍼灸師でも100%防ぐことが出来ないことです。
内出血に関しては、予め理解の上で受けられるようにしましょう。
アザは10日~数週間で自然に消失し一生残ることはなく、消失に伴い肌の代謝が活性化されてキレイになります。

まとめ

美容鍼は副作用がなく、安全かつ効果的に美と健康を築ける方法です。
以上の効果は続けてる程持続しますので、不調の時限定でなく、定期的に通うのがオススメです。

鍼灸サロン Komachi
代表 森屋諒

関連記事

  1. 美容鍼は千葉の鎌取・おゆみ野にある鍼灸サロン Komachi悩み
  2. 美容鍼は千葉の鎌取・おゆみ野にある鍼灸サロン Komachi たるみ

カレンダー

2019年7月
    8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP
PCキャンペーン