PCキャンペーン
顔のシワでお悩みの方へ!種類ごとの原因と対策法を詳しく解説します | 美容鍼は千葉の鎌取・おゆみ野にある鍼灸サロン Komachi

ブログ

顔のシワでお悩みの方へ!種類ごとの原因と対策法を詳しく解説します

こんにちは❀
千葉市緑区の鎌取・おゆみ野にある美容鍼サロン
鍼灸サロン Komachiの森屋です(^o^)

ほうれい線やシミに並ぶ肌の悩みとして、シワが挙げられます。

シワが目立つのは、一般的には老化が原因だと言われていますが、必ずしもそうとは限りません。

シワには種類が存在し、種類ごとに原因や対策方法も異なります。

では、どんな種類があって、どのように対策を行っていけばよいのか。

今回は、あなたを悩ますシワについて詳しく解説いたします。

現在シワに悩まれている方は、ぜひ読んでみてください。

あなたのシワはどんなもの?シワの種類と原因を解説

シワは、「小ジワ」、「表情ジワ」、「真皮ジワ」と3種類に分けられます。

種類ごとにおけるシワの概要と原因を見ていきましょう。

小ジワ(表皮ジワ)

小ジワ(表皮ジワ)とは、口元や目尻にできる浅くて細かいシワの事を指します。

肌表面の乾燥によって、アミノ酸などの成分が減少し、保湿力が低下することで起こります。

この状態を放置しておくと、さらに悪化してしまい、後述する「真皮ジワ」に進行する恐れがあります。

ただ、言い方を変えるのであれば、小ジワは初期症状のようなものですので、保湿をしっかりと行っていけば比較的楽に解消できるでしょう。

表情ジワ

表情ジワとは、笑ったり怒ったり悲しんだりと、表情が変わったときに目立つシワです。

原因は、加齢による肌の弾力の低下を始め、生活習慣の乱れ、紫外線や乾燥などが挙げられます。

これらの原因によってコラーゲンやエラスチンが減少してしまい、肌の劣化が起きやすくなってしまいます。

結果、シワが目立ってしまうのです。

また、コラーゲンやエラスチンによる肌の劣化は、シワに限った話ではなく、ほうれい線が目立ってしまうことにもつながります。

真皮ジワ

真皮ジワは、目元やほうれい線など、顔面積の広い範囲で目立っているシワの事です。

小ジワや表情ジワが進行した状態でもあります。

主な原因は、表情ジワと同じですが、他にも皮膚や脂肪を支える表情筋の衰えや脂肪が増えることで起こる場合もあります。

シワは消えるの?種類ごとにおける対策方法

一度発生したシワを完全に消すのは簡単な話ではありませんが、毎日しっかりと続けていけば薄くすることや悪化の予防につながります。

シワの種類ごとにおける対策方法をまとめましたので、参考にしてみてください。

小ジワの対策方法

原因の部分でもお話した通り、小ジワの原因は乾燥にあります。

そのため、乾燥対策として保湿をしっかりと行う必要があります。

しかし、保湿するとはいっても、合う合わないがあります。

合わない保湿剤を使用し続けると、乾燥の悪化と同時にシワの悪化にもつながってしまいます。

全く効果が出なかったり、少しでも乾燥の悪化が見られたりした場合は、すぐ別の保湿剤に変えましょう。

表情ジワの対策方法

小ジワの対策と同様に、まずは乾燥対策として保湿をしっかりと行いましょう。

それに加え、紫外線対策や生活習慣を見直す必要が出てきます。

紫外線対策であれば、外出前の日焼け止めクリームは必須です。

生活習慣であれば、食事や睡眠時間など、自分が不規則な生活を送っていないかを見直さなければいけません。

また、紫外線対策ならシミの対策にもなりますし、生活習慣なら糖尿病や肥満の予防にもなります。

シワ以外の症状を対策・予防する上でも大事ですので、これまで実践していなかった方は、今後意識するようにしましょう。

真皮ジワの対策方法

シワの原因が表情ジワと同じですので、対策に関しても同じように実践いただけたらと思います。

ただ、真皮ジワの場合、表情筋の衰えや脂肪の増加も関係してきますので、その辺も頭に入れて対策を行う必要があります。

主な対策方法は、普段から顔のストレッチやエクササイズを行う、食事をする際によく噛むなど、顔を意識的に動かすと効果的です。

意識的に顔を動かすことで、表情筋が鍛えられて、衰えや脂肪の増加の予防になります。

なかなかシワが消えない場合は美容鍼の施術を受けてみよう!

色々と方法を実践したけど、それでも目立ったシワが消えない、という方は多いのではないでしょうか。

あんまり解消の見込みがないと「シワを消すことは無理なのでは」、と後ろ向きな気持ちになってしまいますよね。

ですが、諦めるのは早いです。

自己ケアでシワが解消されない場合は、千葉にある当美容鍼サロンの施術を受けてみるのも1つの方法です。

美容鍼には、減少・劣化してしまったコラーゲンやエラスチンを自己生成させる効果があります。

これによって、肌にハリや潤いが出てきて、気になっていたシワが薄くなっていきます。

その他、美容鍼の詳しい内容に関しましては、当サイトのホームページに記載してあります。

初めての方にはお試し料金も設けさせて頂いておりますので、気になる方は一度ご覧になってみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

シワは一度発生してしまうと、消えるまでに時間は掛かってしまいます。

しかし、予防や対策は身近な事から始められます。

症状を悪化させないためにも、今回ご紹介した内容を、ぜひ実践していただけたら幸いです。

あなたのシワがどんな種類に該当するのかを理解し、正しい対策を取っていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

鍼灸サロン Komachi
代表 森屋諒

関連記事

  1. 美容鍼は千葉の鎌取・おゆみ野にある鍼灸サロン Komachi悩み
  2. 美容鍼は千葉の鎌取・おゆみ野にある鍼灸サロン Komachi たるみ

カレンダー

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP
PCキャンペーン