鍼灸サロン Komachiの店舗名はどう決まったの?

ご覧くださりありがとうございます!
鍼灸サロン Komachiの森屋です(^^)

今回はどうして
鍼灸サロン Komachi
という店舗名になったのかお話します♪

かなり悩みました!
ご来院されているお客様にご意見をいただいたりもしました。

女性の支えになれるお店にしたいと思い
女性が好みそうなオシャレな名前は?
と質問させていただきました。

すると多くの方がイタリア語やフランス語って感じでした!
たしかにオシャレ!って感じですよね(^o^)

しかし考えたのです。
というのも、
鍼灸は中国発祥ではありますが、
日本の伝統医学であり文化なのです。

昔は鍼灸師でなく漢方医と呼ばれ、
医師よりも漢方医の方が頼られていました。

NHKの朝ドラ
・花子とアン
・あさが来た
の中でも鍼治療がされるシーンがあります。

GHQの政策によって鍼灸が消える方向になり、
現在の鍼灸は敷居が高いというイメージや
恐いというイメージがほとんどになってしまっています。

でも、日本の伝統医学であり文化であることは変わらないのです。
「しんきゅう」というのは当然のことながら日本語ですが、
日本の鍼灸の素晴らしさが世界に伝わり、
海外でも「しんきゅう」と言われているくらいなのです。

ですから
「日本を連想させる店舗名にしたい!」
そう思いました。

日本を連想させるには…

そう考えたときに
海外では含まれないそうですが
世界三大美女の一人である小野小町を連想しました。

小町には
「評判の美しい娘」
という意味がありバッチリでした!
そして店舗名が決まったのです\(^o^)/

鍼灸サロン Komachiで
日々頑張られている女性の
美と健康をサポートしていきます(^^)/

ご覧くださりありがとうございました♪

鍼灸サロン Komachi
院長 森屋諒